第53話 死闘の先へ

勝利条件

 敵の全滅
 ⇒コーウェン&スティンガーと合体原種の撃墜
 ⇒敵の全滅
 ⇒Zマスターの撃墜
 ⇒機界新種の撃墜

 

敗北条件

 味方戦艦の撃墜
 ⇒Zマスター登場から5ターンが経過する

 

SRポイント獲得条件

 ???
 ⇒3ターン以内にコーウェン&スティンガーと合体原種を撃墜する

 

味方初期ユニット

ラー・カイラム(ブライト)
アルカディア号(キャプテンハーロック)
ナデシコC(ルリ)
NSX(イーグル/ジェオ)
選択24機

 

敵初期ユニット

宇宙怪獣・混合型×2 HP52000 金12600
宇宙怪獣・巡洋艦級×4 HP42000 金7600
宇宙怪獣・上陸艇×8 HP32000 金5600
宇宙怪獣・兵隊×32

 

味方援軍ユニット

 

敵増援ユニット

10機撃墜か2PP 南西
合体原種 HP89000 金20000

 

同時 南東
コーウェン&スティンガー HP105000 金42000
インベーダー×3 HP26000 金9000
インベーダー×3 HP25000 金8500
インベーダー×3 HP22000 金8000

 

SRP獲得 中央北
宇宙怪獣・混合型
宇宙怪獣・巡洋艦級×2
宇宙怪獣・上陸艇×4
宇宙怪獣・兵隊×16

 

SRP獲得後の宇宙怪獣登場の次PP?
(角の左上(北西)のマスをを1:1とすると、横12:縦4の位置)
Zマスター HP296000 金48000

 

敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています

 

参入メンバー

 

 

入手アイテム

 

 

イベント
10機撃墜か2PP

敵増援が出現

 

SRP獲得

宇宙怪獣の敵増援が出現

 

SRP獲得後の宇宙怪獣登場の次PP?

Zマスターが出現、気力160

 

ZマスターのHP一定以下(10万程度のダメージ?)か登場から2PP?

全味方のHP、EN、弾数が全回復し、気力が300に上昇

 

クリア後

Zマスターを撃墜前に、他の敵を全滅 TacP500入手

 

クリア後のサイドプラン お勧め品
スーパーリペアキット 500
ハロ 1000
VTX戦技マニュアル 1000

 

戦闘アドバイス

この次のステージが最終面となります。
できるだけ最終決戦に備えて、資金などを稼いでおきたい所です。

 

SRP獲得条件は、最初は表示されていません。

 

雑魚の宇宙怪獣・兵隊でもHP12900あるので、確実に数を減らしていきましょう。
10機撃墜で敵増援&SRP獲得条件が表示されます。

 

SRP獲得条件は、3ターン以内にコーウェン&スティンガーと合体原種を撃墜する必要があります。

 

コーウェン&スティンガーはHP10万越えで2回行動持ち。
合体原種は、HPこそ10万以下ですが、エースボーナスで被ダメージ0.8倍の効果が地味に厄介。
どちらもマップ兵器持ち、HP回復(小)持ちで、10%回復してきます。

 

合体原種は、底力にガードL2(0.85倍)とエースボーナスの被ダメージ0.8倍が噛み合うと、かなり厄介なのでSPに余裕があれば、脱力で気力130未満にしてしまいたい所。
ゾンダーバリアで2000まで無効化されるので、弱い攻撃は厳禁。

 

コーウェン&スティンガーの方が、防御系スキルが底力だけなので、だいぶ柔らかく感じると思います。

 

合体原種は、1回行動だけなので、引き付ける分にはこちらが簡単。
コーウェン&スティンガーは、2回行動&射程が10と長いので引き付けるのは難しいでしょうから、さっさとそちらから倒してしまうのも手です。

 

引き付ける際に10機撃墜時だと、味方の行動済みの機体が射程内にいる場合がありますが、その場合は戦艦で緊急回収で収容してしまえば簡単です。

 

後は、どちらでも良いので、近くの味方で倒せそうならば、同時進行でダメージを与えていくと良いでしょう。

 

SRP獲得後、更に宇宙怪獣が敵増援で出現。
1機1機確実に倒していきましょう、固まっていればマルチアクションなどを使ったマップ兵器連発なども良いですね。

 

この後、中央北に最後の敵増援が出るので、北に進軍しながら、敵を減らしていきましょう。

 

最後の敵増援となるZマスターは、背景と一体となっている、スパロボお馴染みの演出ですね。
角の左上(北西)のマスをを1:1とすると、横12:縦4の位置がZマスターの攻撃できる位置です。

 

Zマスターは、3回行動にHP回復(小)、エースボーナスで気力130以上の時、ターン開始時に自機周囲の10マス以内の敵のENを-20%という、厄介な物を持っています。

 

TacP入手イベントの条件が、Zマスター以外の敵を全滅なので、もしそれも欲しいのであれば、移動しないZマスターの射程12マス外に味方を配置して、先に宇宙怪獣らを全滅させましょう。

 

マップ兵器の範囲が、単純な範囲じゃないので、単にZマスター中心の円形と思ってると巻き込まれる可能性があるので、多少余裕を持たせた位置で待機するか、精神コマンドをかけておくかしましょう。

 

今更TacPがいらないなら、一気に登場と同時に倒してしまうのも手ではあります(汗)

 

イベント発生しても、Zマスターの気力は増えないので最初から脱力で減らしてしまえば、楽に戦え、イベントを起こしやすいです。

 

ZマスターのHP一定以下(10万程度のダメージ?)か、Zマスター登場から2PP後にイベント発生し、全味方のHP、EN、弾数が全回復し、気力が300に上昇します。
SPは回復しないので、注意です。

 

先に宇宙怪獣を倒そうとしていると、勝手にイベントが発生しそう(汗)
Zマスターは、HP回復(小)があるので、毎ターンHP29600回復するので、できるだけ攻撃したら、そのターン内で倒し切りたい所です。

 

Zマスターを倒したらクリアです。

 

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