スパロボT スキルラーニング 一覧

3/27 一覧、完成

スキルラーニングの仕様

  • TacPを消費してスキルプログラムを生産
  • 生産したスキルプログラムを使用して、パイロットを強化
  • パイロット1人につき、最大30個まで特殊スキルを修得可能
特殊スキルについて

スキルラーニングでは習得できない、パイロット専用の特殊スキル一覧は、こちらのページからどうぞ
パイロット特殊スキル

 

スキルラーニング 一覧

一部、前作のXからは同名のスキルでも仕様が異なる効果もあります。

援護攻撃

隣接する味方に続いて攻撃を仕掛ける(与ダメージは通常時の0.5倍)
1ターンにスキルレベルと同じ回数が発動可能。

再攻撃 相手より技量が30以上高い場合、相手の反撃後に自分に対して援護攻撃を行う
サポートアタック

援護攻撃による攻撃が確実にクリティカルになる。
再攻撃は対象外。

援護防御

隣接する味方への攻撃を代わりに受ける(被ダメージは防御選択と同様)
1ターンにスキルレベルと同じ回数が発動可能。

底力

HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。
レベルが高いほど効果も効果が高くなる。

闘争心

出撃時の気力が上昇する。スキルレベルに応じて効果が高くなる。
LV1で+2、LV2で+5、LV3で+10

気力+(ATK) 攻撃をする、反撃をする、援護攻撃に入ると本来の気力変化に加えて気力+1される
気力+(DEF) 敵から攻撃を受ける、回避する、バリア、特殊回避で攻撃を防ぐと本来の気力変化に加えて気力+1される
気力限界突破

気力上昇の上限値が増加する。
レベルが高いほど、効果も高くなる。
Lv1で+5、Lv2で+10、Lv3で+20

サイズ差補正無視 自分より大きいサイズの敵に攻撃する際の与ダメージ現象を、スキルレベル毎に1サイズずつ無視する。
アタッカー 気力130以上で与ダメージ1.2倍になる
フルカウンター 「反撃」選択時、攻撃を仕掛けた相手より先に攻撃をする
先制攻撃 出撃時、精神コマンド「不屈」「加速」がかかる。
見切り

気力130以上で最終命中率・最終回避率が上昇し、命中率30%以下の攻撃命中時(被弾時)、最終ダメージが50%になる。
Lv1で+5%、Lv2で+10%、Lv3で+15%

ガード

気力130以上で相手から攻撃で受けるダメージを軽減する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
Lv1で0.9倍、Lv2で0.85倍、Lv3で0.8倍

精神耐性 特殊効果武器による「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を無効化し、気力100以下の場合「脱力」を無効化する。
ヒット&アウェイ 移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動する事ができる
ダッシュ ユニットの移動力が+1される
パーツ供給

隣接する味方に消費系の強化パーツを使用できる。
複数のユニットに同時に効果を及ぼす強化パーツは対象外。

レスキュー技能

コマンド「修理」の使用範囲が隣接マス+1になり、HPを回復させる量が1.5倍になる。
また、機体移動後に「補給」が使用できる。

Eセーブ

武器の消費ENが軽減する。スキルレベルに応じて効果が高くなる。
Lv1で通常の90%、Lv2で通常の80%

Bセーブ

武器の弾数が増加する。レベルが高いほど効果も高くなる。
Lv1で1.2倍、Lv2で1.5倍

パーツ供給

隣接する味方に消費系の強化パーツを使用できる。
複数のユニットに同時に効果を及ぼす強化パーツは対象外。

レスキュー技能

コマンド「修理」の使用範囲が隣接マス+1になり、HPを回復させる量が1.5倍になる。
また、機体移動後に「補給」が使用できる。

Eセーブ

武器の消費ENが軽減する。スキルレベルに応じて効果が高くなる。
Lv1で通常の90%、Lv2で通常の80%

Bセーブ

武器の弾数が増加する。レベルが高いほど効果も高くなる。
Lv1で1.2倍、Lv2で1.5倍

SPアップ 最大SPがスキルレベル毎に5上昇する。
SP回復/th>

自軍フェイズ開始時、SPが10回復する

ExCボーナス

自軍フェイズ開始時、ExC+2される

ラッキースター

出撃時、精神コマンド「幸運」がかかる。
L2から気力130以上で自軍フェイズ開始時に「幸運」がかかる。

エースプラウド

撃墜数50機でパイロットがエースパイロットになる(通常60機)
撃墜数70機でグレートエースの称号を獲得できる(通常80機)

戦術待機

自軍フェイズを未行動で終了した場合、次の自軍フェイズ開始時、精神コマンド「覚醒」「加速」がかかり、メインパイロットのSPが5回復する

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