第21話 小さな火を胸に

勝利条件

 イーファスのHPを30%以下にする
 ⇒敵の全滅

 

敗北条件

 味方戦艦の撃墜
 光の撃墜
 ⇒光、ユング(ノリコ)の撃墜

 

SRポイント獲得条件

 マップクリアまでにマップ兵器で敵を同時に3機以上、撃墜する

 

味方初期ユニット

ラー・カイラム(ブライト)
ナデシコB(ルリ)
アルカディア号(キャプテンハーロック)
炎神レイアース(光)
選択15機

 

敵初期ユニット

イーファス(ポール) HP27000 金8500
イービットα×6
イービットβ×6

 

味方援軍ユニット

回復後のイーファスのHP50%以下 南
シズラーブラック(ユング)

 

上記の次PP?か敵3機?撃墜 南
ガンバスター(ノリコ)

 

敵増援ユニット

イーファスのHP8100以下か4PP 西
宇宙怪獣・上陸艇 HP24000 金5600
宇宙怪獣・兵隊×10 HP7900 金2600

 

回復後のイーファスのHP50%以下 南西
宇宙怪獣・上陸艇 HP24000 金5600
宇宙怪獣・兵隊×8 HP7900 金2600

 

上記の次PP?か敵3機撃墜? 南
宇宙怪獣・巡洋艦級 HP34000 金7600

 

敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています

 

参入メンバー

シズラーブラック(ユング)
ガンバスター(ノリコ)

 

入手アイテム

クエント製センサー(イベント前のイーファス)

 

イベント
イーファスのHP8100以下か4PP
  • イーファスのHP全回復&敵増援
  • イーファスの強化パーツが消失(撃墜以外)

 

再度、イーファスのHPを50%以下
  • イーファス撤退&敵味方出現
  • 光が南に移動
  • ユングの気力+30スタート

 

上記イベ次のPP?か3機撃墜?
  • 敵増援&ガンバスター出現
  • ノリコの気力最大値スタート
  • 炎神レイアースに武器「炎の剣」が追加

 

クリア後
  • イーファス撃墜(初回&2回目)でTacP100入手

 

クリア後のサイドプラン お勧め品
アドレナリンアンプル 100
超電導モーター 250
プロペラントタンク 250

 

戦闘アドバイス

SRP獲得条件は、マップクリアまでにマップ兵器で敵を同時に3機以上、撃墜する必要があります。
なので、マップ兵器のある機体を出撃させておくか、戦艦のマップ兵器を使う事になります。

 

途中で敵増援が出て来るので、無理に初期敵でSRP獲得を目指さなくてもOKです。
その場合は、マップ兵器持ちの気力を上げる様にしていきましょう。

 

宇宙ステージなので、もしキリコを出撃させるならば、事前に機体にラウンドムーバー(換装パーツ)を取り付けておくようにしないと、宇宙適応が酷い事になりますので注意です(汗)
ラウンドムーバーにすれば、宇宙Aになります。

 

1EPから、イーファス含め全敵、行動開始。

 

イーファスは1EPから進軍してくるため、早い段階で交戦する事になります。
HPを8100以下か4PPで、宇宙怪獣の増援が出現。
同時にイーファスのHPが全回復(気力リセット)されますが、イベント前にはイーファスにはクエント製センサーが装備されていたのですが、イベント後は消滅(汗)

 

なので、クエント製センサーが欲しければ、イベント発生前に一度撃墜までもっていく必要があります。
倒す場合は、援護攻撃や囲い込み、脱力、分析、装甲値低下の攻撃(マジンガーなど)でダメージを増やす様にして一気に倒し切りましょう。
後は、スマッシュヒットなども活用しましょう。

 

4PPでもイベント発生するため、気合を溜める時間はあまりないので、サポーターコマンドや強化パーツなどで気力を少しでも増やす様にすると、少し楽です。
後は、撃墜役を自前で気合が使える面子にするなどすれば、十分間に合うでしょう。

 

回復イベント後のイーファスを再度HP50%程度に削ると、イベント発生し、イーファス撤退。
同時、敵増援&ユングが援軍で出現します。
次のPPか3機撃墜?で、宇宙怪獣・巡洋艦級とガンバスターが出現します。

 

ガンバスターは、気力最大値スタートなので宇宙怪獣戦に使いましょう。
ガンバスターは、マップ兵器のホーミングレーザーもあり、更に気力MAXなので、これで雑魚の宇宙怪獣を一掃するのも手です。

 

ちなみに、何故か赤陣営の敵は第3軍の宇宙怪獣にしかけますが、その逆はないですね。

 

後、ユング、天才持っていないんですね、そういえば(汗)
うーん、もしかしたらエースボーナスで付与とかするのかな?
追記:そもそも天才って能力がなかった模様(汗)

 

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