第29話 それぞれの誇り

勝利条件

 FTOのHPを10000以下にする
 ⇒NSXの撃墜
 ⇒敵の全滅

 

敗北条件

 味方戦艦の撃墜
 舞人、または光の撃墜

 

SRポイント獲得条件

 3ターン以内にHP10000以上の状態からFTOを一撃で撃墜する

 

味方初期ユニット

ラー・カイラム(ブライト)
アルカディア号(キャプテンハーロック)
ナデシコC(ルリ)
選択16機
マイトガイン(舞人)
炎神レイアース(光)

 

敵初期ユニット

イーファスΣ(ルーディー) HP31500 金10000
イーファス×3 HP19000 金6000
FTO(イーグル) HP27500 金9800
轟龍(ジョー) HP38500 金11000
スノービー(ビトン) HP35500 金9700
アーピエス×3 HP23000 金10000
シュタルク4126(ヴォルフガング) HP31500 金7500
メガソニック8823×2
フロマージュ×2
イービットα×12
イービットβ×12

 

味方援軍ユニット

NSX撃墜か6PP 同位置
NSX(イーグル)

 

轟龍撃墜 轟龍の位置
轟龍(ジョー)

 

敵増援ユニット

SRP獲得 中央南西
NSX(イーグル) HP29500 金11800

 

NSX撃墜か6PP 西
光子戦闘艦(Mr.ゾーン) HP45500 金16000

 

敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています

 

参入メンバー

FTO(イーグル)
轟龍(ジョー)

 

入手アイテム

資金50000(ビトン)
1/1チャム人形(ルーディー)
超電導モーター(ジョー)
勇者の印(NSX)
オートザム製ゴーグル(NSX)
スラスターモジュール(光子戦闘艦)
防御アップ
ダッシュ

 

イベント
開幕時

サポーターコマンド:イネスがプロスペクターとセットに

 

NSX撃墜か6PP

NSX(イーグル)が仲間に、気力最大
敵増援(Mr.ゾーン)出現

 

轟龍に一定ダメージ

轟龍とマイトガインが北西に移動
轟龍、HP全回復し、マイトガインがグレートマイトガインに変化

 

轟龍撃墜

その場で、轟龍が仲間に
ジョーの気力150スタート

 

クリア後

FTO(NSX)?を光で撃墜 資金10000
サブオーダーの利用枠が+2し、各上昇効果もアップ

 

クリア後のサイドプラン お勧め品
チョバムアーマー 100
ランドモジュール 250
リペアキット 250

 

ルート選択後のサイドプラン(共通)

超電導モーター 250
アドレナリンアンプル 100
カートリッジ 250

 

戦闘アドバイス

SRP獲得条件は、3ターン以内にHP10000以上の状態からFTOを一撃で撃墜する必要があります。

 

この時点だと、まだ恐らく熱血、魂を習得済みのメンバーはいないと思います(自分はいませんでした)
できるだけ武器攻撃力の高い機体にあらかじめ、気力アップ系の強化パーツ(アドレナリンアンプルやゲキガンガー魂)などを装備させておくと気力が上げやすいです。

 

幸い、FTOの距離は味方と近く、まずはこちらに引き付ける様にしましょう。
1PPでは、FTOの射程内に入らず、進軍。
1EPで、移動後のFTOが攻撃してくる場合は反撃で少しでも削っておきましょう。

 

2PPで、FTOを味方で囲い込んでおき、囲い込みによるダメージアップを狙います。
その間に、撃墜役と援護役の配置を済ませておきましょう。
他の味方は、近くの雑魚を相手にして倒していきます。

 

2EPでも、雑魚を反撃で削るなり倒すなりしていきます。
FTOからの攻撃は、FTOのHPがまだだいぶ残っている場合は反撃で削っても良いでしょう。
私は、微調整も兼ねて14000程度まで削っておきました。

 

後は、3PPでHP10000以上から一撃で倒す訳ですが、1戦闘って意味なので援護攻撃が参加してもOKです。

 

私は、武器5段階改造済みのレイアースをメイン攻撃役に。
光は気合を持っているので気力も上げやすいです。
後は、関係ありそうなユニットで倒しておきたかったんで、選択。

 

囲い込み&脱力(精神耐性があるので100未満は無理)、分析、撃墜前にHP微調整の際にマジンガーのルストハリケーンで装甲値を200低下。
これでも無理そうなら、サポーターコマンドの「光の可能性」で武器攻撃力+500、ExC+3効果、ExCを使ってスマッシュヒットでクリティカル効果も発動させれば、問題ないでしょう。

 

レイアースの一撃で12000くらい出たので、援護いらなかったです(汗)

 

撃墜で、イーグルはNSXで再出現。
これの撃墜が勝利条件ですが、実は更にボスが出て来るので、最終的にそいつの撃墜なので厄介なら先に倒すのも手です。

 

特にNSXの装備している「オートザム製ゴーグル」は気力130以上で毎ターン必中効果という敵が装備するとうっとうしい性能なので、周りを倒しまくっていると必中効果が出るので、その前に引き付けて倒してしまうのも手ですね。

 

倒さずとも6PPでイベント発生し、仲間になるんですが、この場合、装備品から強化パーツが消える様で…。
直前でセーブしてしまったので、倒して入手するために最初からやり直す羽目になりました(汗)

 

 

轟龍に一定ダメージを与えると、イベント発生し、北西でグレートマイトガインとの一騎打ち状態に。
舞人が育っていない場合やこのイベントのタイミングによっては、単身向かって面倒な事になるので、発生させるタイミングを見計らい所です。

 

特に上記のNSXがいる状態だと、NSXの奥に舞人がいるため、下手に味方の方に向かうとNSXの射程内にはいってしまい、本体側に引き寄せられなくなります。
できれば、NSXを1回でも引き寄せてからイベント発生させるのが良いと思います。

 

イーファスΣ(ルーディー)は、これまで通り一応、主人公で戦闘&撃墜しておきましょう。

 

クリア後、サブオーダーの利用枠が+2し、各上昇効果もアップするので忘れずに利用を。

 

インターミッション後、ルート分岐の選択肢が発生

正規部隊 非正規部隊
  • ラー・カイラム
  • ナデシコ(ブラックサレナ除く)
  • トライダーG7
  • ダンバイン
  • Zガンダム
  • ZZガンダム
  • 逆シャア
  • マイトガイン
  • ガオガイガー
  • ガンバスター
  • マジンガー
  • レイアース
  • オリジナル
  • アルカディア号
  • クロスボーン
  • Gガンダム
  • ボトムズ
  • ビバップ
  • ブラックサレナ
  • ゲッター
  • ガンソード
  • 楽園追放
  • オリジナル

…今回は悩む選択が多いなぁ(汗)

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