第34話 終焉の日
勝利条件
敵の全滅
⇒魔人ザガートの撃墜
⇒魔人エメロードの撃墜
敗北条件
味方戦艦の撃墜
光、海、風、いずれかの撃墜
SRポイント獲得条件
5ターン以内に他の敵全てを撃墜して、さらにザガートを撃墜する
味方初期ユニット
ラー・カイラム(ブライト)
アルカディア号(キャプテンハーロック)
ナデシコC(ルリ)
NSX(イーグル)
炎神レイアース(光)
海神セレス(海)
空神ウィンダム(風)
選択15機
敵初期ユニット
ズワウス(ラバーン) HP45100 金25000
レプラカーン×4
ビアレス×4
ドラムロ×8
味方援軍ユニット
敵増援ユニット
2PP 南西
ガラセクトV2×10
一定数撃墜 中央北
魔神ザガート(ザガート) HP80000 金22000
ゴーレム×8
ザガート撃墜 中央北
魔神エメロード(エメロード) HP90000 金22000
敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています
参入メンバー
入手アイテム
ハイブリッドアーマー(ラバーン)
エスクードのかけら(エメロード)
技量アップ
フルカウンター
イベント
魔神ザガート出現、ザガート気力150スタート
魔神エメロード出現
エメロード、気力170スタート
光、海、風の3人がザガートと戦闘 TacP100入手
エースパイロットになってもお祝い自粛なのか、何も起きず(汗)
炎神レイアースに合体攻撃「閃光の螺旋」が追加
炎神レイアース、海神セレス、空神ウィンダムの既存武器攻撃力+100
クリア後のサイドプラン お勧め品
チョバムアーマー 100
ランドモジュール 250
カートリッジ 250
戦闘アドバイス
ここは、大ボス級が複数出るため、火力のある主力を準備しておきましょう。
SRP獲得条件は、5ターン以内に他の敵全てを撃墜して、さらにザガートを撃墜する必要があります。
…最初の時点で、ザガートがいないので、敵増援は確定というネタバレ(汗)
まずは、敵に向かって進軍していきましょう。
2PPで敵増援が来ますが、そちらの方にも味方をある程度、向かわせつつ、進軍しつつ、敵を減らしていきます。
一定数撃墜で、ザガートが出現。
最初から気力150スタートで、極(最終命中率、回避率、クリティカル率+30%)、ガードL3。
HP80000と、かなりの強敵。
底力L8なので、HPが減っていくと、かなり硬くなってしまうため、最初に高火力な主力で一気に削ると、後続が歯が立たなくなるので、順番にも気を付けましょう。
幸い、HP回復もマップ兵器はないので、囲んでしまって戦いやすいです。
更にSRP獲得条件を満たすため、5ターン以内に周りの敵を全滅させる必要があるため、その間は倒す事ができません。
あまり火力がないユニットは、周りの雑魚減らしに回すなど、役割分担を。
効率よく反撃でダメージを与えていきましょう。
ザガート撃墜で、エメロードが出現。
エメロードを倒せばクリアなのですが、スキル盛り沢山(汗)
3回行動、極、気力170、オールキャンセラー、フルカウンターなど。
武器は、移動後6マス射程の1種類だけですが、攻撃力5100でバリア貫通、サイズ差補正無視、命中率補正+70%と高性能。
これが3回行動と組み合わさると、脅威です(汗)
幸い、底力がないので、HPを減らしても強さが増す事はないのが救いですね。
硬くなるスキルはないので、一気にHPを削っていっても大丈夫です。
エメロードは、光狙いで移動してきます(射程内にいない場合は他の味方にも仕掛けます)
つまり、光が最高3回狙われるため、精神コマンドがないと落ちる可能性が高いです(汗)
先見などのサポートも3回全部でなくても、補助するとだいぶ楽ですね。
バリア系持ってての防御でも貫通効果があるため、直撃しますので、援護防御は、防御側がかなりダメージ受けるため、HPに余裕がある時にだけ。
近づいてきたEPを何とか耐えたら、囲んで一気に分析などでダメージを増やして一気に撃墜まで持っていきましょう。
もし、勇者の印があれば、ここで使うと良いでしょう。
クリア後、シークレットシナリオが発生。