第49話 果てしなく広がる未来へ
勝利条件
ズワウスと魔神レガリアの撃墜
⇒デボネアの撃墜
敗北条件
味方戦艦の撃墜
光・海・風・イーグル、いずれかの撃墜
⇒ランティスの撃墜も追加
SRポイント獲得条件
3ターン以内に他の敵を撃墜し、さらに勝利条件を満たす
味方初期ユニット
ラー・カイラム(ブライト)
アルカディア号(キャプテンハーロック)
ナデシコC(ルリ)
NSX(ジェオ)
FTO(イーグル)
炎神レイアース(光)
海神セレス(海)
空神ウィンダム(風)
選択16機
敵初期ユニット
ズワウス(ラバーン) HP72500 金30000
魔神レガリア(ノヴァ) HP64000 金18000
魔物×16 HP18000
ビアレス×4
レプラカーン×4
味方援軍ユニット
デボネアのHP一定以下 北の悪意の塊(地形名)の南東側辺り
炎神レイアース(光)
魔神ランティス(ランティス)
敵増援ユニット
SRP獲得 北
デボネア HP???? 金39000
デボネア一定ダメージ 北の悪意の塊(地形名)の中央
デボネア HP115000 金39000
敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています
参入メンバー
入手アイテム
メガブースター(ノヴァ)
奇跡の証(デボネア)
命中アップ
アタッカー
イベント
ランティスは出撃不可
ズワウスに、精神コマンド、熱血、不屈、集中、必中がかかる
敵増援
光が一時離脱
- デボネアが北の地形の中心辺りに移動
- デボネアのHP全回復、気力は初期値にリセット
- 炎神レイアース(光)、魔神ランティス(ランティス)復帰
- レイアースの周囲に、海、風、イーグルが集合
- モコナのサポーターコマンドが効果アップ
- 光に固有コマンド「願い」が追加
- 炎神レイアースに合体攻撃「閃光の剣」追加
- 炎神レイアース、海神セレス、空神ウィンダムの既存武器攻撃力+200、運動性+5
レイアースの合体攻撃「閃光の剣」でデボネア撃墜 資金30000入手
クリア後のサイドプラン お勧め品
メガブースター 500
ハロ 1000
S-アダプター 1000
戦闘アドバイス
SRP獲得条件は、3ターン以内に他の敵を撃墜し、さらに勝利条件を満たす必要があります。
味方を突っ込ませて、反撃で削って(倒して)いく、いつもの方法が有効ですね。
ズワウス(ラバーン)は、HPが一定以下(45000程度?)で精神コマンドイベントが発生。
熱血、不屈、集中、必中がかかります。
不屈を早めに閃きをかけた機体で攻撃を命中させて、早めに解除してしまいましょう。
このイベントでズワウスのHPは回復しません。
なので、イベントが発生する45000程度以上からできるだけダメージを与えておけば、その後の戦いが戦いやすいですね。
ちなみに、このイベント発生前のHPから一撃でズワウスを撃墜すると、精神コマンドがかかりますが、そのまま撃墜後のイベントに移行しますので、無駄なイベントになります(汗)
SRP獲得で、北にデボネアが出現。
ボスらしく3回行動に、再攻撃、マップ兵器と厄介な強さを持っています。
北側に出る分、出遅れてた機体が残っていると撃墜されかねないだけに、緊急回収などで回収するなど、離脱する様に。
戦艦が残ってた場合、撃墜されたら敗北になるので精神コマンドで対処するしかないですね。
デボネアの通常武器は1種類ですが、射程10にバリア貫通、行動不能効果付与という反則な効果まで(汗)
命中補正も+80%と高く精神コマンドがないと回避は困難。
攻撃を受ける際は、必ず閃き、先見で対処しましょう。
不屈、鉄壁だとダメージが入る=行動不能効果付与になるため、その後の攻撃に耐えれなくなります。
デボネアは、即行動し、移動もするので、移動+射程10マス攻撃などをするので、引き付けるのも難しいので、主力を一気に向かわせるのが良いでしょう。
戦艦に収容して、一気に接近してしまうのも手ですね。
HP回復はないですので、削りやすくはあります。
ですが、エースボーナスの効果で、気力130以上で自軍フェイズ時に周囲10マス内の敵軍勢のSP、気力を−10してくるためl、長期戦は不利。
結構この時点ではHP高いので、注意。
デボネアのHP減少(半分程度?)で、一度デボネアが全回復しますが、最大HPが弱体化している模様で、すぐ10万切ります。
光、ランティスが復帰し、光の周囲に海、風、イーグルが移動。
光のレイアースに合体攻撃「閃光の剣」が追加されます。
また、光が「願い」のコマンドが使用可能に。
これは、1ステージ1回だけ任意の味方(自身も可能)に魂、気迫、ダイレクトアタック、スマッシュヒットの効果がかかるという、攻撃力アップとしては、破格の内容です。
後、モコナのサポーターコマンドの効果もアップし、何と味方単体ではなく、味方全員のExC+1という結構な内容に。
もうデボネアのHP回復イベントはないので、後は集中攻撃で倒し切ってしまいましょう。
分析も解除されているので、再度かけ直しで。
精神耐性がないので、脱力連発で50まで下げる事も可能。
できれば、このPP内で倒すのが理想ですね。
かなり弱体化しているぽくて、主力の魂とかの攻撃数発で倒せるくらい(汗)
撃墜する際は、光の合体攻撃「閃光の剣」で倒しちゃいましょう。
クリア後に、資金30000入手できます。
願いも併用すれば、かなりのダメージが見込めるので、倒すのもそんな厳しくはないでしょう。
50話をクリア後に、一定条件を満たすと選択肢が発生します。
ですが、条件を満たさないと、強制的にルートが決まってしまいます、これは過去作同様ですね。
私のプレイでは、初回時に選択肢が出ませんでした、50話クリア後に。
そもそも分岐がある事に気づかずに、51話をプレイしたんですが、クリア後、シナリオチャート確認したら分岐しているのをここで知って、真ルートを逃したと発覚(汗)
色々、試してみて、その後選択肢が発生しました。
その条件のひとつが、この49話をクリア時点で、TACマネージメントでGRADE6まで上げておくのが大前提と分かりました。
50話クリア時にGRADE6まで上げてみましたが、ダメでした。
この49話クリア時のデータに戻って、GRADE6まで上げて50話をクリアしたら、選択肢が出たので、恐らくこの話クリア時が最後のタイミングだと思います。
もし、選択肢を発生させたいのであれば、ここをクリア時にGRADE6まで上げておく事をお勧めします。
TacPが足りない場合、強化パーツを売却でもある程度貯まりますが、このステージ開始する際にTacPを増やす強化パーツを装備しておき、できるだけそのユニットで倒させるようにすると良いでしょう。
後の条件は、グレートエースパイロット、エースパイロットの数くらいでしょうか…。
他にもありそうですが、ちょっと分からないですね…。