第35話 無限の地獄
勝利条件
アシュラーP1の撃墜
⇒敵の全滅
⇒魔神レガリアの撃墜
敗北条件
味方戦艦の撃墜
甲児・鉄也・光・海・風いずれかの撃墜
⇒光・海・風いずれかの撃墜
⇒ランティスの撃墜が追加
SRポイント獲得条件
3ターン以内の同ターン内にジェイサーJ1とアシュラーP1を撃墜する
なお、ジェイサーJ1を先に倒さなければならない
味方初期ユニット
アルカディア号(キャプテンハーロック)
NSX(イーグル/ジェオ)
マジンガーZ(甲児)
グレートマジンガー(鉄也)
炎神レイアース(光)
海神セレス(海)
空神ウィンダム(風)
12機選択
敵初期ユニット
アシュラーP1(あしゅら) HP39500 金11000
ジェイサーJ1 HP35500 金9000
ガラセクトV2×16
味方援軍ユニット
敵増援次PPか4機撃墜 北西
魔神ランティス(ランティス)
敵増援ユニット
SRP獲得 北
魔物×16 HP11500 金3000
敵増援次PPか4機撃墜 北東
魔神レガリア(ノヴァ) HP42500 金16000
魔物×4
敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています
参入メンバー
魔神ランティス(ランティス)
入手アイテム
ブースター(あしゅら)
ExCボーナス(ノヴァ)
イベント
- 初期敵が残っている場合、全部撤退
- 敵増援、出現
- グレートマジンガー、マジンガーZが一時離脱
- レイアース(光)が敵増援の位置に移動(中央北寄り)
- 敵増援、出現
- 魔神レガリア、炎神レイアース(光)、海神セレス(海)、空神ウィンダム(風)が北西に移動
- 味方援軍(ランティス)出現、気力最大値
- 共通:装甲値+100、運動性+5、既存武器の攻撃力+200
- 海神セレスに武器「氷の刃」が追加
- 空神ウィンダムに武器「碧の旋風」が追加
光にランティスが援護攻撃を行う TacP100入手
クリア後のサイドプラン お勧め品
スナイパーキット 100
クエント製センサー 250
リペアキット 250
戦闘アドバイス
SRP獲得条件は、3ターン以内の同ターン内にジェイサーJ1とアシュラーP1を撃墜する必要があります。
同一パイロットで倒す必要はないので、同ターン内だけ守れば良い分、簡単な条件ですね。
一応、ジェイサーJ1を先に倒す必要だけ注意しましょう。
どちらもそんなの強くはないので、集中攻撃ですぐ倒せると思います。
あしゅらも、底力、ガードくらいしか厄介なスキルがないですし、射程も4までとかなり短いので遠距離から削っていけば安全に倒せるでしょう。
SRP獲得で、初期敵が全部撤退するので、もし余裕があれば先に周りのガラセクトV2を全滅させてからだと無駄がないですね。
SRP獲得で、敵増援出現し、マジンガーZ、グレートマジンガーが離脱。
同時に、レイアース単機が敵陣に突っ込みます。
もし、レイアースが行動済みだと、動けないのでできれば行動可能なままでSRP獲得したい所です。
まぁ、今のスパロボは戦闘中も精神コマンド使えるんで、そこまで危険はないとは思いますが…。
しかし、敵の名前が魔物って、まんまな…(汗)
レイアースが行動可能であれば、味方本隊の方に合流させつつ、味方本隊を敵増援の方に向かわせて、敵増援を倒していきましょう。
単機でも戦える程度の強化をしていれば、残って戦うのもアリですね。
敵増援の次PPか4機撃墜で、更にイベント発生。
レイアース組が北西に移動し、敵増援のノヴァもそちらに移動。
レイアースら3機の機体性能&海、風に追加武器がされます。
目の前にいる魔神レガリア(ノヴァ)を倒せばクリアになるので、気力の上がっている光たちがある程度強化済みなら十分撃墜までもっていけると思います。
厳しそうならば、味方を向かわせましょう。
後、光の攻撃にランティスが援護攻撃で加わると、台詞イベント発生&クリア後のTacP入手ができるので、一度はしておきましょう。
初期位置だと、光がランティスの隣に行くと、最強武器の合体攻撃の「光の螺旋」が使えないので、アルカディア号の海賊戦法か、サポーターコマンドの「少年の覚悟」で突撃を与えると良いでしょう。
初期位置だと海も援護攻撃できますが、合体攻撃なら必然的にランティスのみになるので、間違える事もないでしょう。
レガリアを倒すとクリアになるので、魔物を倒して資金などを少しでも稼ぎたい場合は、後回しにしましょう。