第53話 死闘の果てに扉は開く

勝利条件

 敵の全滅
 ⇒コーウェン&スティンガーと合体原種の撃墜
 ⇒Zマスターの撃墜
 ⇒機界新種の撃墜
 なお、戦艦と凱以外のユニットは、機界新種と戦闘すると結果に関わらず、撤退する

 

敗北条件

 味方戦艦の撃墜
 ⇒Zマスター登場から5ターンが経過する

 

SRポイント獲得条件

 ???
 ⇒3ターン以内にコーウェン&スティンガーと合体原種を撃墜する

 

味方初期ユニット

ラー・カイラム(ブライト)
アルカディア号(キャプテンハーロック)
ナデシコC(ルリ)
NSX(イーグル/ジェオ)
選択24機

 

敵初期ユニット

宇宙怪獣・混合型×2 HP52000 金12600
宇宙怪獣・巡洋艦級×4 HP42000 金7600
宇宙怪獣・上陸艇×8 HP32000 金5600
宇宙怪獣・兵隊×32

 

味方援軍ユニット

 

 

敵増援ユニット

10機撃墜か2PP 北西
合体原種 HP89000 金20000

 

同時 北東
コーウェン&スティンガー HP105000 金42000
インベーダー×3 HP26000 金9000
インベーダー×3 HP25000 金8500
インベーダー×3 HP22000 金8000

 

SRP獲得 北
宇宙怪獣・混合型
宇宙怪獣・巡洋艦級×2
宇宙怪獣・上陸艇×4
宇宙怪獣・兵隊×16

 

SRP獲得後の宇宙怪獣登場の次PP?
(角の左上(北西)のマスをを1:1とすると、横12:縦4の位置)
Zマスター HP296000 金48000

 

Zマスター撃墜 北東
機界新種 HP110000 金60000

 

敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています

 

参入メンバー

 

 

入手アイテム

 

イベント
10機撃墜か2PP

合体原種&コーウェン&スティンガーなどの敵増援が出現
SRP獲得条件、表示

 

SRP獲得

宇宙怪獣の敵増援が出現
サポーターコマンドにルーディーが追加

 

SRP獲得後の宇宙怪獣登場の次PP?

Zマスターが出現、気力160

 

ZマスターのHP一定以下(10万程度のダメージ?)

全味方のHP、EN、弾数が全回復し、気力が300に上昇

 

Zマスター撃墜

機界新種、敵増援
機界新種、気力150
残ってた宇宙怪獣が消滅
戦艦と凱以外のユニットは、機界新種と戦闘すると結果に関わらず、撤退する

 

クリア後

クリアだけで?TacP500入手

 

クリア後のサイドプラン
スーパーリペアキット 500
ハロ 1000
VTX戦技マニュアル 1000

 

戦闘アドバイス

SRP獲得条件は、序盤は表示されません。

 

以前もあった様に序盤は、満遍なく味方が分散して配置されている状態でスタートします。
敵も分散しているので、まずは近くの敵を倒しつつ、気力などを溜めていきましょう。

 

SPに余裕があれば、かく乱を使っておくのも手です。
その後の敵増援に備えて、北東に出現するインベーダーに向かわせる部隊、北西に出現する原種への部隊を進軍させていくと無駄がないです。

 

10機撃墜か2PPで敵増援。
コーウェン&スティンガーはHP10万越えで2回行動持ち。
合体原種は、HPこそ10万以下ですが、エースボーナスで被ダメージ0.8倍の効果が地味に厄介。
どちらもマップ兵器持ち、HP回復(小)持ちで、10%回復してきます。

 

ここで、SRP獲得条件が表示され、3ターン以内にコーウェン&スティンガーと合体原種を撃墜する必要があります。
1PPに10機分倒して、出現させていれば、そんなに難しくはないと思いますが、南側の味方だと結構移動力が厳しい機体もあるでしょうから、南側の戦艦のExCがあればExオーダーの緊急回収などで距離をショートカットするのも有効ですね。

 

合体原種は、底力にガードL2(0.85倍)とエースボーナスの被ダメージ0.8倍が噛み合うと、かなり厄介なのでSPに余裕があれば、脱力で気力130未満にしてしまいたい所。
ゾンダーバリアで2000まで無効化されるので、弱い攻撃は厳禁。

 

コーウェン&スティンガーの方が、防御系スキルが底力だけなので、だいぶ柔らかく感じますね。

 

SRP獲得で、更に宇宙怪獣の増援&ルーディーがサポーターコマンドとして追加されます。
ルーディーのサポーターコマンド効果は、1ターンの間、全味方の武器攻撃力+200という結構な効果なので、うまく活用しましょう。

 

SRP獲得後の宇宙怪獣登場の次PP?で、Zマスターが登場。
背景と一体となっている、スパロボお馴染みの演出ですね。
角の左上のマスをを1:1とすると、横12:縦4の位置がZマスターの攻撃できる位置です。

 

Zマスターは、3回行動にHP回復(小)、エースボーナスで気力130以上の時、ターン開始時に自機周囲の10マス以内の敵のENを-20%という、厄介な物を持っています。
なので、登場前にあらかじめ味方を集めておき、登場と同時に瞬殺しちゃいましょう。

 

気力がアップ(リセット)なイベントはないので、この時点で脱力を使って下げても大丈夫です。
まぁ、攻撃、反撃でどんどん増えていきますが(汗)

 

ZマスターのHP一定以下(10万程度のダメージ?)で、イベント発生し、全味方のHP、EN、弾数が全回復し、気力が300に上昇します。
SPは回復しないので、注意です。

 

気力300の事もあるので、強力なユニットは後にイベント前に攻撃しない方が良いかも?
でも、覚醒状態だったり、戦艦のExオーダーで再行動出来る場合は気にしなくても大丈夫ですが。
気力300なので、熱血、魂、スマッシュヒット併用で大ダメージを与えられるので、割とアッサリZマスターを倒せるでしょう。

 

Zマスターを撃墜で、機界新種が出現。
勝利条件にもあるように、戦艦と凱以外のユニットは、機界新種と戦闘すると結果に関わらず、撤退してしまいます。一撃しか攻撃できないので、強力な攻撃をしましょう。

 

幸い、HPは低めなので気力300状態の主力の攻撃なら一気にダメージが与えられるので難しくはないでしょう。
一応、エースボーナスでそのままだと覚醒がかかってしまいますが、多分主力が攻撃可能な状態なら、数発で倒せますので、気にしなくても大丈夫でしょう。

 

これを倒して、ようやくクリアです。
次が最終面なので、資金などもしっかり稼いでおきましょう。

 

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