最終話 船は往く、希望の大海へ

勝利条件
=前半=

 アールオールとイーファスΩの撃墜

 

=後半=

 ダイガイアンの撃墜
 ⇒ダイガイアン2号の撃墜
 ⇒ダイガイアン1号の撃墜

 

敗北条件
=前半・後半=

 味方戦艦の撃墜

 

=後半=

 味方フェイズ開始時にマップ中の敵ユニットが30機以上いる場合

 

味方初期ユニット
=前半・後半=

ラー・カイラム(ブライト)
アルカディア号(キャプテンハーロック)
ナデシコC(ルリ)
NSX(イーグル/ジェオ)
選択24機

 

敵初期ユニット
=前半=

アールオール(ラグナヤル) HP152000 金44000
イーファスΩ(エイム) HP82000 金24000
ドーベン・ウルフ(ラカン) HP49000 金18000
ハンブラビ(ヤザン)HP47000 金16000
夜天光(北辰) HP47000 金17600
レプラカーン(アレン) HP40600 金7800
レプラカーン(ジェリル) HP40600 金7800
アーピエス・アート×2
アーピエス×6
イーファスΣ×4
イーファス×12
イービットV×24

 

=後半=

ダイガイアン HP276000 金64000
ティランド×28 HP19000 金4500

 

味方援軍ユニット

 

 

敵増援ユニット
=後半=

毎EP 中央
ティランド×3

 

ダイガイアンのHP一定以下(30%程度のダメージ?)
出現場所:ダイガイアンの周囲?(1号の横1マス開けた隣に出現?)
ダイガイアン2号 HP276000 金64000

 

敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています

 

イベント
後半開始時

味方全員の気力、SP最大値でスタート

 

毎EP

砲撃による強制ダメージがランダムで味方4機に
ティランドがターンの度+3機?されて出現し続ける事に

 

ダイガイアンのHPが一定以下(30%程度のダメージ?)

ダイガイアンのHP、気力が減っている場合最大値まで回復
敵増援のダイガイアン2号が出現
ダイガイアンの名称が、ダイガイアン1号に変更
以降は、ダイガイアン2号を倒すまで、ダイガイアン1号のダメージは即、全回復

 

戦闘アドバイス
=前半=

前半は、宇宙ステージで、後半は地上ステージになります。
最終面なので、インターミッションでスキル習得や機体改造、武器改造、強化パーツをしっかり準備しておきましょう。

 

最終面は2部構成になっており、この前半戦の後、仕切り直しになるため、前半戦でSPを使い切っても問題ないです。
強化パーツも使っても大丈夫です。

 

勝利条件の片割れであるイーファスΩ(エイム)がいきなり突っ込んできます(汗)
元々、2回行動持ちで、気力130以上で更に覚醒がかかるエースボーナスがあり、放っておくと邪魔なので、まず2PPで突っ込んできているであろう、イーファスΩ(エイム)を撃墜してしまいましょう。

 

ついでにかく乱を、2PPで使っておくと集まってきているであろう、大量の雑魚との戦いも有利になります。

 

気力は、1PPの行動にもよりますが、結構上がっているメンバーも多いはずなので、割とすぐ強い攻撃は使えるかと思います。
足りない分は、激励と言いたいですが、今作の激励は使用者に隣接していないと使えないので、配置によっては難しいので、気合や勇気、愛などで代用してしまいましょう。
SPも前半戦クリアで仕切り直しするので、贅沢に使っても問題ないです。

 

エイム自身は、底力L5と極、2回行動くらいで、そんなに特別強くないので、割と集中攻撃で倒せるでしょう。

 

後は周囲の雑魚&ラカンたちの名前アリを倒していけばOKです。
ラカンたちも、早めに近寄ってきたら精神コマンドを活用して、各個撃破していきましょう。
もしラカンがエースボーナスで直感がかかったら、閃きを解除するのを忘れないように。

 

後、ジェリルは、てっきり倒したらハイパー化するのかと思いきや、しなかったですね(汗)

 

3EPで、勝利条件のもうひとりアールオール(ラグナヤル)が行動開始します。
ラグナヤルも、極、2回行動、機体もマップ兵器などもあり、全体的にエイルよりも強くなっています。

 

まぁ、敵を全滅させる必要も資金とかを少しでも2周目に備えて稼ぎたいって訳じゃなければ、ある程度、味方の方に引き付けてから集中攻撃ですぐ終わりますけども(汗)
エースボーナスも、本人を強化する類いのものではないですしね、良くも悪くも指揮官って感じですね。

 

ラグナヤルを撃墜で、後半戦に仕切り直し。

 

=後半=

開始時に、出撃前に強化パーツの装備や改造、スキル習得など可能になっているので、し忘れていたり、改造したい場合は活用しましょう。

 

ダイガイアンは、3回行動持ち、極などとボスらしい能力。
周りの雑魚であるティランドは、それ程強くないんですが、援護防御を持っているので隣接しあうと一気に面倒くさい存在に(汗)

 

最初から味方は気力が最大値まで上昇しています。
ダイガイアンの3回行動が怖いですが、2EPから毎ターン、ティランドが増援が出現し、この総数が30機を超えると敗北になる条件が追加されるため、1PPから数を減らしておかないと、2PP開始時に敗北する可能性があります(汗)

 

増援の数も前のターンの増援数+3機されていくため、時間が経過する程、増えていきます。
なので、積極的に数を減らしていく必要があります。
幸い、気力が上限なのでダメージを与えるのは難しくはないでしょう。

 

ボス級には中々ダメージを与えにくい様な戦力の機体は、ティランド撃墜に回すなど役割分担を。

 

またEPでは、砲撃による強制ダメージがランダムで味方数体に入るため、ダメージを受けた機体が狙われると危険です。
戦闘画面で精神コマンドを使って、ダメージを受けない様にしましょう。
特に敗北条件である戦艦系が狙われると結構痛いですが、砲撃がランダムなだけにこればかりは…・

 

ダイガイアンのHPを一定以下まで削ると、イベント発生。
30%程度削ると、ダイガイアンのHPが全回復、気力が減っている場合は170に全回復するので、この時点では脱力はしない方が良いです。

 

同時に、ダイガイアン2号が出現し、最初のダイガイアンが1号にひっそりと名前が変更(汗)
ダイガイアン2号を倒すまでは、1号にダメージを与える事は出来ませんので、先に2号を倒す必要があります。

 

2号のHPは、276000。
エースボーナスで気力130以上だと覚醒がかかり、2回行動と合わせて、3回行動してきます。
1号も3回行動すると考えると…、敵増援も増えるしで(汗)

 

なので、戦力に余裕があれば、一気に倒してしまう方がいっそ楽かもしれません。

 

2PP内でクリアするには

必要なものと、あると便利なもの

  • 精神コマンド「覚醒」を使える、高火力な機体とパイロット
  • 精神コマンド「補給」、「期待」、「脱力」、「先見」、「感応」を使えるメンバー
  • レイアースの「願い」コマンド

 

サポーターコマンドで、攻撃力を1ターンの間、上げるものを選択。
「光の可能性」で、単機だけ一気に火力を上げるか(攻撃力+500)、全員の攻撃力を上げる「攻撃アドバイス」で+200にするかは、好みでしょうか。

 

でも、繰り返し攻撃する事を考えると、光の可能性の方が良いかもしれませんね。
この場合、同一ターンに1人しか使えないので、一番ダメージを出せる機体に使いましょう。

 

私は…
攻撃アドバイス&全員にExC3にしてスマッシュヒットできるように、モコナで全員のExC+1効果を選択しました。

 

これは、私の大半の上位パイロットがグレートエースで、初期ExC+1スタート&GRADE6でExCプラスを選んで更に+1
スタートで、最初からカウント2溜まっている状態なんですね。
なので、2PPでクリアするとなると、カウントを大抵のパイロットが溜められていないので、モコナで+1して全員をカウント3にしたという理由ですので、他の人が当てはまる訳ではないです。

 

どちらにしても、火力のある機体で、なおかつ「覚醒」で連続攻撃が可能なのが、おすすめ。
数回なら、戦艦のExオーダーの行動回復で覚醒がなくても連続行動できます。

 

戦艦で唯一、ExCを溜めれる「決意」を持っているキャプテンハーロックが決意でカウントを決意1回につき、行動回復1回分なので、使える回数分の再行動が可能です。
SP回復系のアイテムをアルカディア号に装備しておけば、もう少し回数を増やせますが…。
私のデータだと、LV81で丁度決意4回分使用できました。

 

これでサポーターコマンドの攻撃力アップの効果を1ターンの間、ひたすら火力の高い機体で攻撃しまくる戦法です。
更にスマッシュヒット併用できるカウントがあれば、1ターン中、クリティカルが発生するため、余計にダメージを上乗せできます。

 

覚醒が使えて火力の高い面子は、私のプレイでは竜馬、ヴァン、キリコ、アムロ、シルキー&シオンなど。
全員、武器フル改造しており、それなりの火力があります。

 

後は、1号に分析して、30%程度を削り、2号を出現させます。
分析かけた2号をそのまま撃墜し、1号も倒し切るというのを、このターン内でやります。

 

覚醒が使えない面子でも、攻撃力が高い機体は、戦艦の行動回復で回復させるのも手です。
次点の機体たちも移動後攻撃(もしくはヒット&アウェイ)で、ボスを囲んでいき、囲い込みでダメージを増やすように。
大抵の高火力武器は大丈夫ですが、ガンバスター、ガオガイガーの最強武器は射程1なので、囲い込んで隣接できないみたいな事にならないように(汗)

 

囲み役が攻撃しながら(2号前は1号に、2号出現後は2号に攻撃しながら)、1号と2号を囲んでしまいましょう。
後は、適度にSPと相手の気力と相談しながら、2号に脱力をかけつつ、攻撃して2号を撃墜。
大体、気力110〜120前後をキープしつつ、戦いました。

 

2号撃墜後は、1号を倒すのみ。
気力が170なので、まず脱力で下げれるだけ下げて、50まで下げます。
後は、気力が増えたらまた下げて、攻撃役はひたすら覚醒、魂、熱血、行動回復で攻撃して倒してクリアです。

 

 

やった印象としては、途中で詰まると怖いので、途中セーブしないでやったんですが、思った以上に戦力余裕でした(汗)
相手のHPが分からず、ビビりながら時間かけてあれこれ考えて動かしてましたが、結局戦艦の行動回復も一切使わず終わってしまいました…。
多分、後20万くらいHPあっても倒し切れそうな感じだったので、もっと大胆に攻めるべきだった(汗)

 

クリア後、まさかの選択肢、発生(汗)
ちょっとした程度の変化ですので、お好きに

  • 「ラミィ、メリル、エイミスの誰か」
  • 「サギリ」(男性主人公の場合、女性主人公だとサイゾウに?)
  • 「ルーディ」

 

これでクリアです、お疲れ様でした。

 

スポンサーリンク